本文へスキップ

愛知県尾張西部に位置する普通科と総合ビジネス科の併置校です

〒494-0001
 愛知県一宮市開明字樋西11番地1

TEL 0586-62-6155

FAX 0586-61-6653

http://www.kisogawa-h.aichi-c.ed.jp

since 1956
AICHI Prefectural KISOGAWA High School
  |  Japanese  |  English   |

商業科卒業で
全商検定合格証明書の発行について

全商検定の合格証明書の発行可能期間は、検定取得時より3年間です。
(全日制の場合)
   問合せ先:商業科

(注意)
全商以外の検定の、合格証明書の発行はできません。各主催団体にお問合せください。

卒業証明書等の発行Certificate < Top

各種証明書の種類および発行手続き等については以下のようになります。

証明書名 発行までの日数 備考(H30年度に発行可能な卒業年度) 問合せ先
 卒業証明書  1〜2日程度  卒業後、発行できます  事務室
 成績証明書  1週間程度  卒業後5年以内は発行できます
(その後は、「証明書を発行できない証明書」を発行 いたします)
3年次旧担任
または
教務部
 単位習得証明書  1週間程度  卒業後20年以内は発行できます 3年次旧担任
または
教務部
 調査書  1週間程度  卒業後5年以内は発行できます
(H25.3月卒業以後の方の調査書発行が可能です)
3年次旧担任
または
進路指導部

 <ご注意> ・在校時の姓での発行となります。
       ・成績証明書、単位習得証明書、調査書の発行は、3年次の旧担任が行いますが、在校していない場合は
        教務部、進路指導部が代行します。

 <備 考> ・ご提出いただきました個人情報は、申請された証明書の発行以外の目的では使用いたしません。


卒業証明書   *下記PDFより、「卒業証明書交付願」を印刷できます。

事務室窓口で申請される場合の手続き

 本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)をご持参のうえ事務室窓口へお越しください。左記の「卒業証明書交付願」(PDF)を印刷し、氏名等必要事項を記入のうえご持参いただいても結構です。
  【窓口受付時間 平日(年末年始を除く)午前8時30分から午後4時45分まで】


郵送で申請される場合の手続き

 左記の「卒業証明書交付願」(PDF)を印刷し、左欄の交付願を理由欄まで記入のうえ、本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)のコピーと切手(定形封筒の場合82円)を貼付した返信用封筒を同封し、必要な枚数の交付願を木曽川高校事務室までお送りください。郵送に必要な日数を考慮して、余裕をもって申請してください。
 なお、印刷ができない場合は、交付願と同じ内容を記載したものを同封してください。

「英文の卒業証明書」を申請される場合の手続き

 英文の場合はその場での発行ができませんので、事前にお電話でお問い合わせください。同時に「卒業証明書交付願」での申請も必要となります。上記の「卒業証明書交付願」(PDF)を印刷し、必要事項を記入していただき(氏名欄の上部に日本語表記、下欄にローマ字表記をお願いします)郵送による申請、あるいは直接窓口までご持参ください。(本人確認ができる身分証明書等も必要)1週間程度の余裕をもって申請してください。


成績証明書・単位習得証明書
 *下記PDFより、「学業成績証明書・単位習得証明書発行申請書」を印刷できます。

手続き

 成績証明書等の発行には1週間程度かかります。手続きの方法等につきましては事前に卒業時の担任または上記表中の問い合わせ先までご連絡ください。同時に「証明書発行申請書」での申請も必要となります。左記のPDFを印刷し、必要事項を記入していただき、電話で対応した担当者宛に提出してください。申請につきましては郵送も可能です(本人確認のできる書類も必要です)。
 ただし、証明書の受領につきましては、原則郵送はできません。
 なお、表中にあるとおり、成績証明書は卒業後5年以内しか発行できませんが、「成績証明書を発行できない証明書」の発行は可能です。


調査書   *下記PDFより、「受験届 兼 調査書発行願」を印刷できます。

手続き

 あらかじめお電話をいただき、手続きの方法等につきましては卒業時の担任または上記表中の問い合わせ先までご連絡ください。左記「受験届 兼 調査書発行願」(PDF)を印刷し、必要事項を記入していただき、電話で対応した担当者宛に提出してください。卒業年度および緊急連絡先も忘れずにご記入ください。
 なお、発行まで1週間程度かかります。余裕をもってご連絡ください。原則、郵送での手続きはいたしかねます。